1: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 15:58:34.27 ID:T0pxNNfT0
いちいち使ってみないと分からんのだが
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2: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 16:03:52.20 ID:haTyRrX6M
ステータス依存で回復量変わるからじゃないの?
3: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 16:05:14.43 ID:T0pxNNfT0
>>2
そうじゃないやつで書いてないんだよ
あと割合回復ならその割合を書いてくれ
そうじゃないやつで書いてないんだよ
あと割合回復ならその割合を書いてくれ
4: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 16:12:24.07 ID:Ov0NHobA0
仕様変更でテキストまで直すの面倒いじゃん
5: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 16:12:44.87 ID:uuWgDnXY0
昔のゲームは説明を入れる容量がなかったこともあって、
自分で調べるところも含めてゲームとしてデザインされてたからな
その流れで細かくは説明しないようなデザインなんだろう
あとフレーバーテキストの一種としてその世界の人間の感覚として表現している場合もあるだろうな
6: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 16:15:29.30 ID:C/kVijMH0
HPがゲージだけで数値で表示していないゲームなら仕方ないかな
あと難易度で回復量が変わるとかも見たことある
あと難易度で回復量が変わるとかも見たことある
7: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 16:16:12.45 ID:T0pxNNfT0
>>6
それのどっちも無いゲームでも書いてない
それのどっちも無いゲームでも書いてない
8: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 16:17:30.55 ID:CqW/7AH10
HPが20%回復しますとか書かれても没入感無くなるじゃん
9: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 16:20:38.77 ID:T0pxNNfT0
>>8
じゃあDQやFFが真っ先に数字消しそうだけどな
じゃあDQやFFが真っ先に数字消しそうだけどな
11: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 16:23:04.89 ID:klOco/be0
>>8
ならゲージもあっちゃ駄目やろ
ならゲージもあっちゃ駄目やろ
10: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 16:22:54.66 ID:zoWGZmd90
具体的になんのゲーム?
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15: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 16:30:04.88 ID:T0pxNNfT0
>>10
分かりやすいのは世界樹
分かりやすいのは世界樹
12: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 16:26:43.72 ID:ZFBj1SJI0
テキスト修正の手間を省きたい開発側の都合に思える
今時は何ヵ国も対応しないといけないから面倒なんだよね
今時は何ヵ国も対応しないといけないから面倒なんだよね
21: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 18:17:53.77 ID:iPGjNNe3M
>>4,12
ないない
CPUもメモリもキツかった昔ならともかく
現代なら数字部分は実データから引っ張ってくる
フレーバーがメインだよ
エルデンでもそうだったし(不評過ぎてアプデで数字表示したんだっけ?)
ないない
CPUもメモリもキツかった昔ならともかく
現代なら数字部分は実データから引っ張ってくる
フレーバーがメインだよ
エルデンでもそうだったし(不評過ぎてアプデで数字表示したんだっけ?)
14: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 16:29:35.37 ID:uuHcS9f70
まだゲーム全体のバランスとる前にアイテムの説明文確定できるからでしょ
バランス確定した段階じゃこんなテキスト作業してる余裕ないし
バランス確定した段階じゃこんなテキスト作業してる余裕ないし
16: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 16:44:45.47 ID:0IPsKUIQM
開発側も勘違いしたりミスを誘発するからあまり良いものではない
プレイヤー側からしてもいわゆるマスクデータだから不具合に気づきにくい
継続的にキャラ追加されるソシャゲ、例えばプリコネなんかは時々表記ミスがあって修正されたりする
https://priconne-redive.jp/news/information/5294/
17: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 17:01:49.15 ID:Q/tYTmqFd
個人的には昔からそんなゲームに触れて来たんでなんとも思わないけど
5ちゃん見てると愚痴ってる人をたまに見かける
5ちゃん見てると愚痴ってる人をたまに見かける
18: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 17:06:50.72 ID:dAPbIbkd0
テイルズのグミの回復量はパーセント表示だな。
だから序盤回復アイテムのアップルグミなんかでも終盤でも活用できる
だから序盤回復アイテムのアップルグミなんかでも終盤でも活用できる
20: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 17:37:12.49 ID:rOsTZfagd
ステータス依存
22: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 18:22:08.26 ID:cLOQqYDA0
マジックハーブで体力回復とかわかりにくいよな
23: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 18:31:23.88 ID:R2Ud6qEN0
雰囲気ゲーならあんまり野暮なことは説明しない方が面白いやろ
24: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 18:39:55.13 ID:T0pxNNfT0
まあよく考えたらDQも書くようになったの8からか
ここから上やくそうとかいやしそうとか出たから書いたんだよな
ここから上やくそうとかいやしそうとか出たから書いたんだよな
25: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 19:52:32.99 ID:W69p5fgQ0
RPGツクール遊んでる身からいうと、バランス調整で変えた時にテキスト全部変えるのがめんどいから。
26: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 20:09:41.78 ID:C26tEzUpM
逆にどのくらい詳しく書いたら満足するのか知りたいわ
あなたのコントロールする死亡状態ではないキャラクター一人を対象とする、とか書いてほしいん?
あなたのコントロールする死亡状態ではないキャラクター一人を対象とする、とか書いてほしいん?
27: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 20:11:45.19 ID:XAuyw2bL0
魔導物語やってみろよ
28: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 20:13:09.11 ID:UzlyNYRx0
修正見越すなら説明文はデータを参照できるように書いておくよな
「HPを%n回復する」みたいに
「HPを%n回復する」みたいに
29: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 20:14:50.59 ID:UzlyNYRx0
モンハンのスキル説明も雑なの多いよな
30: ゲームまとめ速報 2023/09/22(金) 20:25:16.01 ID:Sc9ecJRb0
>>29
○○倍 ○○倍になる ○○倍にする ○○倍に強化する
わずかにUP わずかに上がる わずかに上昇 ○○が増加
ざっと見ただけでもダメージアップ系だけでも説明まちまち過ぎるし具体的な数字がないのも多い
○○倍 ○○倍になる ○○倍にする ○○倍に強化する
わずかにUP わずかに上がる わずかに上昇 ○○が増加
ざっと見ただけでもダメージアップ系だけでも説明まちまち過ぎるし具体的な数字がないのも多い
この記事へのコメント
意外とパーセンテージ理解してない人が多いとか?
完全同意だし、これに否定する奴が居るのが意味分からない