1: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 17:30:58.72 ID:vaplc93J0
──現在、絶好調のセガですが、セガ黄金時代とされる1990年代の水準に売上は戻ってきているのでしょうか?
内海氏:それはまだです。家庭用ゲーム機『ジェネシス(GENESIS)』(日本向けは『メガドライブ』)を販売していた時代(注1)は、ソニックがマリオに並んでいた時期すらありました。現状、まだそこまでは到達していない認識です。
とはいえ、2000年代の低迷していた時期から見れば、現在は好調に売り上げが伸びてきています。昔と大きく違うのは、ヒットの仕方ですね。ゲームだけだった当時と比べて、今はテレビアニメも映画もあるし、『ROBLOX』とのコラボ成功なども含め、成長の波が“太く”仕上がってきている。これは20年前のセガにはなかった現象ですね。
https://www.sbbit.jp/article/st/123825
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2: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 17:31:08.23 ID:vaplc93J0
北米ではソニックはマリオやポケモンレベルで浸透している
内海氏:日本のゲームキャラの中でも、実はソニックはマリオやポケモン級に北米で浸透しています。ただ、メガドライブ(1988年発売)が日本でそれほどヒットしなかったこともあり、日本での知名度が限定的である点に課題があります。
これだけ海外メインで売れているキャラクターになると、日本側で開発・マーケティングを担当する人間が“売れている”という実感を得られません。腑に落ちない中で施策を打っていくのは難しいですよね。
5: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 17:33:43.08 ID:49cwETsU0
いやゲーム全然ダメでパチスロが絶好調って決算出してただろw
6: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 17:34:27.91 ID:OxlDQSez0
北米でセガサターン強行販売して終わったらしいな
サターンじゃメイン路線のソニック全く無かったっていうし
31: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 18:10:39.84 ID:q7YmJfbM0
>>6
あの頃のハード性能でソニック的な高速スクロールアクションは無理があった
54: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 18:28:54.93 ID:es7wrkMh0
>>31
サターンは3Dよりも2Dよりのマシンだろ、性能的には問題ないと思うが
ただ3D黎明期の時代が悪かっただけで
でもその時代を切り開いたのがセガ自身なんだよな、ACとCSどんだけ仲が悪いんだよ
7: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 17:37:20.33 ID:sbteN7LoM
セガの内部対立とドンキーコングの躍進で明暗が別れた
8: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 17:38:13.45 ID:UVaiphhS0
北米ではな
その後のサターンへの引き継ぎ大失敗して終わった
9: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 17:38:31.23 ID:j/6Vsf97M
ソニックはいつも旧作出してるだけだ
新作出しても続かんよね
10: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 17:39:03.44 ID:jPPlAx0m0
ソニック1のごく僅かな期間だけだよなそれ
11: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 17:39:35.97 ID:0wTr4RtR0
ソニックはセガハードだからこそだからな
海外が強かったのはセガハードだったし
12: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 17:41:30.71 ID:jPPlAx0m0
>>11
海外でもスーファミのが売れてたよ
13: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 17:41:31.47 ID:UA1o5/n+0
過去のセガ振り返りだと
AM部門とCS部門で確執あった話しか聞かない
18: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 17:56:18.41 ID:u09Qqxr/0
メガドライブ発売は1988年(北米は1989年) スーファミ発売は1990年(北米は1991年)
最初は日米共にファミコン末期と殴り合いをして、後期はスーファミと殴り合ったハード、それがメガドライブ
北米においてCSゲームの8割がファミコンシェアだったが 北米にスーファミ発売された1991年末商戦に投入されたのがソニック1
スーファミがマリオバンドルで200ドル メガドライブはソニックバンドルで150ドルの熾烈な戦いの結果、ソニックの大健闘で8割あった任天堂シェアを5割まで減らす大健闘
次世代機が出る1994年以降もスーファミシェアと互角の勝負を繰り返した
が、次世代突入もメガドライブに注力した結果、サターンへのユーザー移行に失敗 任天堂64にもシェアを奪い返され 北米でのセガシェアは崩壊する
21: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 18:02:22.89 ID:W/fgg3EyM
アメリカ市場で好調だったから後継機で足並みが乱れたんだっけ
任天堂みたいに自社ブランドのゲームを守り育てることが出来なかったんだな
ハードやめたのは大きな損失だったな
中間オススメ記事
22: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 18:04:10.83 ID:u09Qqxr/0
日本はスーファミが完全無双してたからね
日本セガのはやくサターンに移行させるんだよ と 北米のまだメガドライブ売れるんだからサターン早いよ
の結果ソフト開発は両方送れ、プロモーションもバラバラ サターンソフトをメガドライブ動かす機器は価格高すぎて失敗(そもそも北米でしか需要ない)
日本のサターンはスタートダッシュに成功するも、北米で移行が進まず、ソフトが増えない
そんなゴタゴタしている間に64発売 PSのFF7発売で致命的なリードを奪われる
23: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 18:04:55.56 ID:twzBaSFq0
Most Popular Video Games (Units Sold) 1984 – 2019
並んでたか…?
25: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 18:06:27.87 ID:Z+1iPu9S0
メガドラすら販売店から山のような返品で結局赤字だったらしいじゃないか
26: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 18:07:10.27 ID:sTbgOoIj0
海外のキャラ人気はソニックの方が上の時代は確かにあった
27: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 18:07:56.30 ID:0wTr4RtR0
SNKもだけど、セガも自社ハード出さなくなってから存在感なくなったよな
28: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 18:08:37.59 ID:W5I3lYM3M
記事ではメガドライブじゃなくてジェネシスって言ってるからまあ嘘はついてないな
29: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 18:08:50.15 ID:ZUFZ/P2m0
どっちもアーケードだな
30: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 18:10:22.46 ID:u09Qqxr/0
アメリカでのキャラ人気は高いよ 日本で言うスプラトゥーンみたいな「イケてる」感があったんだろうね
少なくとも当時のマリオよりは
32: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 18:11:34.78 ID:ZUFZ/P2m0
瞬間風速だけは凄かったな
少し遊ぶとたいしたゲームじゃないと気付かされるんだけど
35: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 18:17:23.96 ID:ViTdryQR0
>>32
大したゲームじゃないのはマリオも同じwww
33: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 18:13:39.79 ID:u09Qqxr/0
ドリキャスのソニアドは面白かったし ドリキャス性能もあって凄さもあったけど
シェアで言うともうPS2に勝てないの判ってたわ
当時の俺もPSとドリキャスで遊んでたし
34: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 18:15:16.87 ID:RqCb/QQk0
これソニック単体の話じゃなくてセガ全体の話?
1990年に追いついてないの?
43: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 18:22:04.40 ID:gQL0ZGYV0
ソニックが並んでた時代なんてあったか???
やたらと高速のアクションって感じで一瞬話題になっただけだろソニックは
48: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 18:23:57.13 ID:ZUFZ/P2m0
>>43
アメリカ人は同じソフトを次のクリスマスまでやり続けないといけない時代だったから邪魔ばかりのクソゲーが好まれたという事情がある
44: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 18:22:22.75 ID:buG+1o4D0
そもそも北米はまだまだメガドラでいける!って気持ちが強くてサターンに乗り気じゃなかった、と聞いたな。
だから延命処置で32X作らせたとか。
61: ゲームまとめ速報 2023/10/07(土) 18:36:34.29 ID:4Zn9JMMH0
ソニックをやって他のゲームは横スクロールの速度とかも細かく調整しているんだとわかった
引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1696667458
この記事へのコメント
coolでイキりたいお年頃の世代に瞬間的にハマっただけだった感じ。
会社や商売的にはそれに乗りすぎるとヤバいやつ。
実際日米共同開発したソニックザヘッジホッグ2は完成度高いしかなり面白いからな
問題はそれ以降2より面白い2Dソニックをソニックマニアまでずーっと作れなかった事
日本のセガスタッフにはメガドラソニックの面白さのキモが分かってない
典型的な日本で受けなかったけど海外人気がすごかったゲーム。
日本人の見る目がなかったのは確かだが、ゼガ自身も御多分に洩れず何故ウケたのかがわからなかったというオチがついた。