1: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:05:06.766 ID:EZdZXR1u0
つまらなくする為だけの要素になる模様
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チョコダン2
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ならなんで最近のゲームにもあるの?
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サバゲーならそうでも無い
7: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:06:57.683 ID:hlHafjn60
これ作る方は楽しい要素だと考えるんだよね
8: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:07:12.211 ID:ALnjze4v0
金を払って治せるならいいけど直せないゲームはくそ
9: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:07:14.441 ID:kB/hEnSS0
ファイアーエムブレム
10: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:07:40.175 ID:wCBXFwDP0
装備できる武器がいつでも購入可能な武器のみになる呪い
12: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:08:27.669 ID:1sOY3uwn0
fo3
13: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:08:28.619 ID:LrIhLrXV0
それな
14: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:08:36.803 ID:HypBydgnd
最近のゼルダ
15: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:08:46.372 ID:qVag4Q6EM
サバイバル系ならいいけどただのRPGとかアクションではいらない
17: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:09:45.491 ID:gpFiSFcd0
ティアキンはまあ許容の範囲内
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18: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:09:50.121 ID:J9d7P/ek0
ゼルダやあつ森もそうだが、あれは人を選ぶゲームだから鵜呑みにするなよ
めちゃくちゃ人気だからって手を出したらつまんなすぎて吹いたわ
めちゃくちゃ人気だからって手を出したらつまんなすぎて吹いたわ
19: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:09:54.302 ID:cWZhXoWY0
時オカ
20: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:11:53.905 ID:rBTKNcMj0
ベイグラントストーリーとVPら辺迄は新鮮味があって面白かった
21: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:13:20.966 ID:YVp5xU3Yd
鍛冶屋雇えば戦闘後に勝手に直してくれるよ
23: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:15:13.404 ID:HypBydgnd
銃の弾切れも同じなのにね
24: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:17:52.059 ID:J9d7P/ek0
戦略性が上がるならアリだが、本当にそれは戦略が上がるのか、それともただのプレイ時間の遅延にしかなっていないのか良く考えてほしいよな
25: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:21:47.099 ID:kMk2BKpc0
銃や弓などの残弾数は?
26: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:27:48.689 ID:lTvofTH90
>>25
結局店で手に入る「つうじょうだん」を99発買い込むゲームになってしまう
結局店で手に入る「つうじょうだん」を99発買い込むゲームになってしまう
27: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:32:55.311 ID:ciGFRdnC0
>>26
そこは店の在庫数を有限にすればいい
それがベルウィックサーガ
そこは店の在庫数を有限にすればいい
それがベルウィックサーガ
28: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:33:36.503 ID:kMk2BKpc0
RPGの雑魚を倒してレベルアップというゲームシステムに合わないけど、耐久度があっても面白いシステムにすることも可能だと思う
29: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:36:40.859 ID:1hXo0S+NM
サガフロ2
30: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:38:50.693 ID:HypBydgnd
耐久度よりも、疲労度にするのはどうだ?
本人の回数制限。武器があっても疲労回復するまで使えない。
耐久度と違ってその場で休むか回復手段で回復する。
さらに空腹度。尿意便意。バイオリズム。月の満ち欠け。おみくじ。占い。歩数。
本人の回数制限。武器があっても疲労回復するまで使えない。
耐久度と違ってその場で休むか回復手段で回復する。
さらに空腹度。尿意便意。バイオリズム。月の満ち欠け。おみくじ。占い。歩数。
31: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 17:39:21.398 ID:WeCi+LGxx
魔界塔士SaGaは名作だった
32: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 18:02:16.502 ID:U5M7tbmVM
ゼルダも面白さには全く寄与してないよね
岩オクタに修理してもらうだけだし面倒なだけ
岩オクタに修理してもらうだけだし面倒なだけ
33: ゲームまとめ速報 2023/10/09(月) 18:42:53.090 ID:EniiZYTad
ブランディッシュ知らんとかニワカじゃん
この記事へのコメント
壊れないのがスタンダードになってる時点で人気がない要素だって分かるやろ
未だに壊れるゲームが出続けてる時点で需要があるのもわかるやろ
いるよりいらない派が多いからこうなっとるわけ
誰もないなんて書いてないやろ
なるほど~
ソウルシリーズもウィッチャーもダメなのかぁ
サンサーラナーガ2で単騎で小竜の餌調達するときが地獄だった
武器壊れるし主人公はレベル上がらんし餌大量にいるし
壊れても修理したらOKか完全に壊れるかでまた別やろな
他の要素がめっちゃ面白いゲームに入ってるからしょうがなく付き合ってるだけのシステムやな
FPSの残弾数と同じ
※30に近いのはrogueとかhack
他の武器も使ってみようってなるから楽しいよ
ただ修理が出来ないのに武器の耐久値システムを入れてるゲームは、論外のゴミ
FE
ローグライク全般
サガ
リソース管理ゲーか嫌いなだけだろ?
まぁ武器に耐久度が存在しないゲームなんてタイトルあげられないほどあるけどねぇ
ティアキンの武器耐久はほんまに蛇足だった
リソース管理が何の面白さにも寄与してないのに取捨選択の手間だけ増えてほんまストレス
しかもそのせいで宝箱に入ってるものも武器や素材ばっかでカタルシスが無い
ゼルダと言ったら宝箱から新しいアイテム手に入れてできる事が増えるのが醍醐味だろ
その楽しさを奪っただけでメリットがまるでなかった
ゼルダの壊れる仕様が悔しそうで草
壊れなかったら最強装備でお終いやろ
シューターでの弾丸の管理と同じやん
それができないのは力押ししか出来ない脳筋野郎なんやろ