ひろゆき「FF16をクリアしたので感想を語ります」【ひろゆきゲーミング・16面】
そんなわけで、『ファイナルファンタジーXVI』をクリアしました。クリアまでは56時間です。
ターン性のJRPGのイメージが強いファイナルファンタジーシリーズですが、今回はアクションRPGになってるので、旧来の作品と比べるとだいぶイメージが違う気もします。
「なぜ、アクションRPGになったの?」というのを勝手に予想すると、理由としては2点。
1点目、オンラインRPGである『ファイナルファンタジーXIV』のプロデューサー兼ディレクター・吉田直樹さんが作ったというのもあって、似たようなRPGを作っても面白くないよなぁ、ということ。
2点目、アクションRPGである『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』が「PlayStation Blog ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2022」で16部門中10部門で受賞してたりします。「FF16は吉田直樹さんの作る『ゴッド・オブ・ウォー』だよ」と僕は説明してたりしますが、スピーディーな展開が続きまくるとかゲームの内容としても影響は受けてそうな気がします。
続き
https://news.yahoo.co.jp/articles/d907668c344806bcedd6a37bacd1eae42c6da4dd
こいつGoWやってないな
研究レベルの準備が必要だよ
どうだろう
開発目線のはずなのに浅いことしか言わないユーチューバーとかいるしなぁ
別に黒人出しつつ人種平等で奴隷を使ったり奴隷になってもいいのでは?
何の理由にもなってない
アホなんだろうな
>似たようなRPGを作っても面白くないよなぁ
これFFのP達は思ってそうだけど、シリーズものでこれやるからFFの屋台骨が無くなってファン離れてくと思うの
FF16の内容がどうでもよく
すでにARPGに梶をきっていたモダンFFらもどうでもいい表れよ
ただ、ディファレンスの能力が足りないと、「◯◯の作った●●」みたいな言われ方をされたりする。
多くのクリエイターがディファレンスしたくなる基準点を更新できないと、
「◯◯の作った●●」から脱却できないというか。
>ディファレンスの能力
?
>>22
差異を付ける能力ってこと。
たとえばウィザードリィとウルティマを足して2で割るという発想は、ドラゴンクエストが最初では無いけど、
なぜドラクエが突出して売れるようになったかは、差異の付け方が上手くいったからではないかな、と。
面白かった、良かったって感想はないんだね。
この記事へのコメント
>「黒人が出てこないのは奴隷制を扱ってるからです」と言ってるが別に黒人出しつつ人種平等で奴隷を使ったり奴隷になってもいいのでは?何の理由にもなってない アホなんだろうな
欧米のレイシズムに対する過剰な反応を理解してないアホ。
ポリコレがなんで問題になってるのかもすら理解してないんだろうし、指数的にはすでに内乱状態と言われている米国の現状も知らないんだろうな。
典型的なお花畑日本人。
>ゲームや映画はやったり見たりしてから評価をするもので、映画を見る前に評価したり、ゲームをやってないのに評価したりするのは無礼だよなぁ……って思います。
お前らいわれてんぞ
ドラゴンクエストシリーズでムッチーノの話とサダクの話はゲマのいるような場所の話で別の場所の話とはアニメやゲームで登場する別の異世界であってムッチーノの話とサダクの話とでは話の内容がアニメやゲームで異世界する別の異世界である。
ドラゴンクエストシリーズでパンパニーニの話はゲマのいるような場所の話で別の場所の話とはアニメやゲームで登場する別の異世界である。
ドラゴンクエストでチョメの話はゲマのいるような場所の話で別の場所の話とはアニメやゲームで登場する別の異世界である。