世界的人気ゲームになっても変えないのが『龍が如く』
――ちなみに、以前に「『龍が如く』のグローバル化が進んだのは『6』がきっかけだった」という話を聞いたことがありました。「これは海外でもいけるんじゃないか」というのを明確に肌に感じた瞬間はありますか。横山:
『龍が如く0 誓いの場所』(以下、『0』)じゃない?阪本:
『0』のSteamのリリースで、こちらが想定していた以上に海外で売れたというのが大きなきっかけだと思います。数字として表れていましたね。
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20231030-270040/
――Steamユーザーに特徴を感じることはありますか。
阪本:
実はSteamではゲームの発売日に遊ぶプレイヤーはそれほど多くないんです。ただ、SteamユーザーはPCゲームを1日のうちにちゃんと時間を取ってPCを立ち上げてプレイしているので、インディーであろうと、AAAタイトルであろうと、面白ければ時間を割いてくれるユーザーが多い印象ですね。だからこそ、そこに珍しい日本のヤクザのゲームが入っていけた。今まで『龍が如く』シリーズを知らなかった海外ユーザーがインストールして遊んでみたら結構面白かった、という流れであるのは把握していました。
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20231030-270040/
今は新作もバンバン出まくってますが
ただ個人的には反社野郎が主人公の映画とかマンガとかゲームは感情移入が出来ないからスルーしてる
>実はSteamではゲームの発売日に遊ぶプレイヤーはそれほど多くないんです。
セール待ちされてそう
やるゲームなくて発売日待ちされるCSとは違う
要するに10年代から
00年代はアレだけ世界で売れないオワコン言われてたのに
そりゃsteamでCSがリーチしてない国まで販路が広がったしな。しかも利益率が高いDLで売れるから開発費回収した後に年数経って売上が鈍ってきたら思い切ったセールもできる
歪まない思い出が
もうすぐYouTubeで5500万再生
ネタで広まったけどその歌で認知されたのも多少あるやろな
龍が如くは歌がミーム化したのがでかいと思うけどな
ゲーム曲の日本語歌詞でここまで人気なのないだろ
https://youtu.be/g3jCAyPai2Y?si=Mv6DxYAfdRyOgeK3
この記事へのコメント
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