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【朗報】風来のシレン6では不評だった夜システム、技、まがい物道具、ネタ説明文を全て採用せず

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Nintendo Switch

1: ゲームまとめ速報 2023/11/02(木) 05:54:34.62 ID:SX3sAXNi0

風来のシレン6、細かなゲーム仕様について一問一答!

・昼夜システムはありますか? SNSなどでも気にしている方が多そうです。

開発さまざまな議論と検討はありましたが、本作では昼夜、そして技といった仕組みはなくなりました。

・まがい物道具(名前が似たような効果以外のもの)はありますか?

開発古くは『風来のシレン2』(64版)で聖域の巻物と聖城の巻物あたりから始まった“まがい物道具”ですが、かなり悩んだ結果、なくしました。ひとつの理由として、英語版も同時に作成していることがあります。

・武器や盾のレベルアップ(武器成長)はありますか?

開発開発としても悩んだ部分なのですが、本作は武器を鍛えてどんどん強くしていくより、新しい武器を拾った際にどちらを装備して先に進むか……ということに悩んでほしいと考え、武器や盾のレベルアップはなくしました。

・『風来のシレン5』や『風来のシレン5plus』の成長した武器や盾にあった、おもしろ説明文のようなものはありますか?

開発本作にはありません。各種説明文は攻略に有益な情報を中心としたものとなっています。

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2: ゲームまとめ速報 2023/11/02(木) 06:01:15.63 ID:0m25h2Zr0
ゲーム評価サイトやネット掲示板の書き込みを片っ端からチェックして不評っぽいのは全削除したのかな
ネットの声気にし過ぎると発想を縛られて逆に面白いゲーム作れなくなるってクリエイターの誰かが言ってたが大丈夫か

 

3: ゲームまとめ速報 2023/11/02(木) 06:05:19.38 ID:qWH2MUS70
いいんじゃない?原点に立ち返ろうとしてるんやろ

 

4: ゲームまとめ速報 2023/11/02(木) 06:06:17.88 ID:rQeS0DFs0
武器防具成長も無い方がスッキリ遊べていいから、悪くない変更だろう

 

5: ゲームまとめ速報 2023/11/02(木) 06:08:52.43 ID:ICpIsmwo0
てか3以降に追加されたシステムで好評なの何かあるんか

 

6: ゲームまとめ速報 2023/11/02(木) 06:11:46.61 ID:fDwyRgqB0
あーあユーザーに媚びるゲームはつまらないと如くの人達が言ってたばかりなのに

 

7: ゲームまとめ速報 2023/11/02(木) 06:28:01.33 ID:sB8i3sHx0
これは朗報
とくに文章は読んでてキツかった

 

8: ゲームまとめ速報 2023/11/02(木) 06:28:08.95 ID:fskKh//q0
そもそもシレンは最初から完成してるのでどの要素を足すか減らすかで根本的な面白さは変わらないからな
最終的な味付けにすぎない
シンプルなのはとても良い

 

9: ゲームまとめ速報 2023/11/02(木) 06:34:19.61 ID:5jmVTKRd0
この10年でローグライク無茶苦茶増えたし、恒久要素、コレクション要素等々色々進化してる
単にオールドスクール以外の新たな魅力も見せて欲しいとこやけどな
中間オススメ記事
10: ゲームまとめ速報 2023/11/02(木) 06:36:37.54 ID:5Qbd3d6Q0
5が昨年累計50万本越えて、先月もswitchだけで2万本は売れてるから5がシリーズで一番売れてるよね
むしろ戻して大丈夫なのか?って思ってしまう

 

17: ゲームまとめ速報 2023/11/02(木) 07:27:30.34 ID:uetoojX70
>>10
本当はSFCの第一作目をやりたいけど妥協してSwitch版を買って夜システムでイライラしてた
そういう人が多いと思う

 

11: ゲームまとめ速報 2023/11/02(木) 06:37:29.91 ID:e9ln4KPP0
おもしろ説明文の返しだけ冷めててわろた

 

12: ゲームまとめ速報 2023/11/02(木) 06:40:44.06 ID:rhGtNFbI0
発売から3ヶ月先も遊ばれてるゲームになっていればいいっすねー

 

13: ゲームまとめ速報 2023/11/02(木) 06:46:51.46 ID:h8B4H6qB0
一番の不安要素は殺風景すぎるクソグラやろ

 

14: ゲームまとめ速報 2023/11/02(木) 07:14:01.35 ID:gYPO0Gq20
対処方法が少ないくせにデメリット絶大の不快システム道具封印が無くなったの最高すぎる
3の進んでればいつの間にか封印が解けてる仕様ならアクセントとしてアリだと思うのだが、4、5と効果永続になって何が面白くなると思ってこんな仕様にしたのかスタッフに聞きてえわ

 

15: ゲームまとめ速報 2023/11/02(木) 07:19:55.19 ID:qIUQqBhAd
7では有能な翻訳スタッフのおかげでまがい物やネタ説明文を復活させました!とならないことを祈る。

 

16: ゲームまとめ速報 2023/11/02(木) 07:25:11.33 ID:U5OwHKxo0
5の説明文狂ってて草

 

18: ゲームまとめ速報 2023/11/02(木) 07:32:06.68 ID:gYPO0Gq20
インタビュアーが有能で「今回も不評システムあるんですか?」と聞いてるのは笑う
後はでかいモンスターがどうなるか(今のところ倒すメリット無しで調整してるそうだが)

 

19: ゲームまとめ速報 2023/11/02(木) 07:36:52.19 ID:veglcMHD0
ダンジョン2個とかでいいから低価格帯で出せよ

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1698872074

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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    要素を増やせば増やす程よくなる訳じゃないんだよな。
    増やした分相応に煩わしさ面倒臭さも増える

    ライトユーザーメインの土壌に出すんであれば余計な要素を省く事も必要

  2. 匿名 より:

    一番の癌は罠チェックだと思うんだが
    一歩ごとに武器振るとかやってられんだろ

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