1: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 20:01:08.07 ID:EwITmSxM0
BG3なんかオープンワールドですらないけど自由度も世界観の作り込みも尋常じゃない。つまりこれらの要素ってOWじゃなくても普通に成立する訳だよね。
そこでふと思ったんだけど、OWとして優れてるゲームってどんなもの?「○○はowとして見たら微妙」みたいな評価よく聞くけど。
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2: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 20:05:33.47 ID:VisL0Zcs0
けっきょく大事なのは自由度
ゲームに制限は付きものだけど極力自由に冒険できるゲーム設計が大事
オープンワールドもバルターズゲートの豊富な選択肢も要は自由度を表現する一部の要素
ゲームに制限は付きものだけど極力自由に冒険できるゲーム設計が大事
オープンワールドもバルターズゲートの豊富な選択肢も要は自由度を表現する一部の要素
7: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 20:09:40.97 ID:EwITmSxM0
>>2
自由度を表現する手段の一つにOWがあるって感じか。つまりOWはジャンルというよりも横スクみたいな形式のことなのかな。
自由度を表現する手段の一つにOWがあるって感じか。つまりOWはジャンルというよりも横スクみたいな形式のことなのかな。
3: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 20:07:48.24 ID:hzb4yr+wd
道なき道に自由にレースのコースを設定してオンラインで共有できるForza Horizonだね
4: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 20:08:09.07 ID:RM0KcBJZ0
革新性
ブレワイが頂点取ったのもこれが理由
そして去年は最も革新的なゲームプレイ賞を取ったスタフィーが一番だった
ブレワイが頂点取ったのもこれが理由
そして去年は最も革新的なゲームプレイ賞を取ったスタフィーが一番だった
5: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 20:08:26.18 ID:f7j4Lw8B0
自由に遊んでるって思わせる誘導が上手いゲーム
オープンワールドとか言いながらキャラクターの導線は大きく変わらないからな
オープンワールドとか言いながらキャラクターの導線は大きく変わらないからな
6: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 20:09:22.50 ID:ReT1IAJB0
ARK
8: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 20:17:45.88 ID:zzCPKmM40
結局は定義なんか決められなくて個々人が何を求めてるかってだけの話だと思うよ
最早老害ジャンルになってる古い2Dスクロールシューティングを例にしても
派手なパワーアップとか敵を撃つ爽快感だとか
弾幕を避けるのが好きとか各々求めてるものが違うわけで
最早老害ジャンルになってる古い2Dスクロールシューティングを例にしても
派手なパワーアップとか敵を撃つ爽快感だとか
弾幕を避けるのが好きとか各々求めてるものが違うわけで
9: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 20:20:35.28 ID:SIT7Zdwb0
ロードとコピペがなくて一枚マップの地べたを這いずり回って移動するのが面白いものだろ
10: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 20:21:28.22 ID:Ykwi87tU0
オープンワールドとしてっていうか、ティアキンはそれ以前の問題で相当な手抜きなわけやん
宣伝攻勢かけて激安セールで初動売ったけどクソゲーバレしてすぐ売上止まってたし、あんなんで本数アピールしてもほんと意味ねぇよ
宣伝攻勢かけて激安セールで初動売ったけどクソゲーバレしてすぐ売上止まってたし、あんなんで本数アピールしてもほんと意味ねぇよ
11: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 20:27:33.82 ID:G7LuBoxF0
いや、そんな事言い出したら、ロマサガなんて自由度の追求を形にした走りみたいなゲームだったわけだが
なーぜかサガフロ2で微妙に一本道にしちゃったよねえw
一体何でなのか?
ヒトは自由を求めている様でいて、実は縛られる事も求めてるから
目的を決められない人間にとってはむしろ不自由な方が良い
PSWはそういう人間が多かったってこと
12: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 20:28:41.97 ID:wCrF8u1ha
ハードの性能が上がったことでシームレスな巨大マップが作れるようになり、そのマップをロールプレイの自由度や世界観という方向性で作り込んだのがOW黎明期のGTAやベセスダゲーだった。
ただこの方向性以外でOWを活用したデザインのゲームがしばらくなかったから、それらがOWの基準だと勝手にみんな思い込んだだけ。
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14: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 20:39:20.20 ID:lECF3c1C0
スカイリム
他は出来損ないのゴミ
他は出来損ないのゴミ
17: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 20:50:35.79 ID:9QfGBPkq0
メインクエストが全体のボリュームの1割
いくつかの思想や民族や歴史がある世界
いくつかの思想や民族や歴史がある世界
18: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 21:03:47.10 ID:T7ibU6Vf0
ブレワイ→ティアキンだろ
世界中で聞いても同じ答えのはず
世界中で聞いても同じ答えのはず
19: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 21:05:12.33 ID:Z+AfL6z00
この板TES5辺りでデビューしたのがこれが真のOWとか言ってる奴が居たり
下手するとWitcher3なんかで語ってるのも居るし
GTA3すらやってる奴少ない恐ろしいところだからな
下手するとWitcher3なんかで語ってるのも居るし
GTA3すらやってる奴少ない恐ろしいところだからな
20: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 21:34:31.25 ID:kVeyCuNf0
ブレワイって既存OW+HAVOKベースだから只のコピー品にしか見えなかったわ
ティアキンは動画で序盤見ただけで飽きた
ティアキンは動画で序盤見ただけで飽きた
22: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 21:56:41.28 ID:J7wJvP4fd
>>20
自前のHavokの人が任天堂のチューニングにどーやったらこーなるのかわからないって困惑してたんだけどな笑
自前のHavokの人が任天堂のチューニングにどーやったらこーなるのかわからないって困惑してたんだけどな笑
21: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 21:56:07.59 ID:2q1gkWdq0
流石にUUWみたいな筋金入りじゃなくウルティマ9辺りから始めたけどブレワイは凄い引き込まれたぞ
寝る間を惜しんでやれるゲームだった
寝る間を惜しんでやれるゲームだった
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