スポンサーリンク
おすすめヘッドライン!

管理人イチオシ!(=゚ω゚)ノ

【悲報】ゲーム業界、あまりにもブラック過ぎる

スポンサーリンク
話題

1: ゲームまとめ速報 2024/06/04(火) 19:33:27.74 ID:JrAwgwob0

あなたの好きなゲームは労働者の悲鳴の上に成り立っている」という指摘

ゲーム業界は外部から見るとクリエイティブで楽しいビジネスであるようにも思えますが、実際にそこで働く人々にとっては精神的にも経済的にも耐えがたい場合があるという声を、憧れのゲーム会社に入社した人や業界アナリストが語っています。

テルテール社の元ナラティブデザイナーであるエミリー・グレース・バック氏は、「ゲーム業界では、そこで働くことは特権であり、そこに留まるためには何でもする覚悟が必要だという信念があります。最も重要なことは、すべてのゲームスタジオがこのように機能しているわけではないが、これが大多数であり、この業界では普通のことだということです」と語っています。実際に、「Red Dead Redemption」のパブリッシャーであるロックスター・ゲームズのCEOはインタビューで「予定された発売日に間に合うために、従業員は週100時間働いています」と語っていたり、「ハースストーン」や「オーバーウォッチ」などで知られるアクティビジョン・ブリザードは800人近い大規模レイオフを実施したり重大なハラスメント問題が浮上したりと、さまざまな問題が確認されています。
no title

「あなたの好きなゲームは労働者の悲鳴の上に成り立っている」という指摘
ゲーム業界は外部から見るとクリエイティブで楽しいビジネスであるようにも思えますが、実際にそこで働く人々にとっては精神的にも経済的にも耐えがたい場合があるという声を、憧れのゲーム会社に入社した人や業界アナリストが語っています。
ピックアップ記事

22: ゲームまとめ速報 2024/06/05(水) 08:50:58.39 ID:zu0Bew/P0

>>1
米英の人件費は年間6-8万$
普通ゲーで開発費300万$超過、AAAで3000-9000万$コストかかる
しかし想定売上400万本ラインだと開発費回収困難か利益が出ない

このため最近はオーバーワーク気味になってる
日本の人件費はフル稼働で年収380万=たった25000$とコストはアメリカの30-40%
さらに合理化で実費はアメリカの1/4くらいに抑え込める

販売となったら日本は関連グッズ売上で客単価がアメリカの倍、今の為替だと1.3倍で計上できるため損益分岐点はアメリカで30万本なら日本は6万本の初週2-3万本で基本的に黒字

アメリカAAAは回収不良で各社倒産してる
GTA6は開発費が10億$を超えたがこれの回収ラインは5000万本くらい

 

4: ゲームまとめ速報 2024/06/04(火) 19:38:46.73 ID:ZHDeaxfi0
そんなやべー会社日本には無いだろ

 

6: ゲームまとめ速報 2024/06/04(火) 19:41:08.84 ID:G8r71WKw0
DPの最終ベータ版は23時とかにできてたらしいから当時はかなりやばそう
今は改善してるだろうけど

 

7: ゲームまとめ速報 2024/06/04(火) 19:48:13.88 ID:o+s1LIdb0
マスターアップ前は泊まり込みが常識だと思ってました。
そんな時期もあります。

 

8: ゲームまとめ速報 2024/06/04(火) 19:48:45.71 ID:gti0z1YM0
ベッドの位置とかの会議で何十時間残業してるんだろ
大変な仕事だよな

 

11: ゲームまとめ速報 2024/06/04(火) 20:11:06.13 ID:jyqhpkKi0
フロムは薄給でブラックとか言ってなかったっけ

 

13: ゲームまとめ速報 2024/06/04(火) 20:17:57.30 ID:uy+T45x20
>>11
角川傘下になってからは知らないが、昔は午前0時が定時だったらしい
そして交通費は自腹だったとか
ドブラックどころじゃねえ

 

14: ゲームまとめ速報 2024/06/04(火) 20:20:02.85 ID:C0WJxND50
働かない選択肢は誰にでも平等にある
甘えるなよ
中間オススメ記事
15: ゲームまとめ速報 2024/06/04(火) 20:25:55.69 ID:8MCdZM7a0
フロムはブラックすぎて暗い作品しかでてこないの草よ

 

16: ゲームまとめ速報 2024/06/04(火) 20:27:17.13 ID:uy+T45x20
ゲーム開発に関してはパブリッシャはある程度時間の融通が利くけど
デベロッパは期間を定めて受注契約している関係上納期厳守で守れなければ違約金が発生するので
納期が近くなればなるほどブラックの様相を呈するようになって行く
だったら最初から前倒しでやれよ!と思うかも知れないが、急な仕様変更でそれもままならないこともある
この調子なら余裕があるかも~なんて余裕かましていると仕様変更でいきなり毎日午前様ってこともあった
なので仕様変更を言い出す張本人、所謂プロデューサーを何とか黙らせることが肝要で発注元の人と共謀して
その張本人を煽て褒めそやして口を封じるなんてしょっちゅうだった

 

17: ゲームまとめ速報 2024/06/04(火) 20:28:02.14 ID:I/0L1zsN0
不夜城で仕事してるもメーカーもあるだろうな

 

18: ゲームまとめ速報 2024/06/04(火) 20:29:07.18 ID:MQqyhBeT0
仕様変更で追加作業が発生するならそれは別途見積もりだよね
それが許されないってとんでもないブラック

 

19: ゲームまとめ速報 2024/06/04(火) 20:32:44.39 ID:GeEjwbSL0
アマコアが主力だったPS2時代にニュースでフロムの職場特集やってたけど体育会系のPGが
寝袋用意して普通に会社で寝泊まりしてたなw

 

20: ゲームまとめ速報 2024/06/04(火) 20:58:20.30 ID:DSJIKlVe0
国内の有名どころだとフロムが一番やばいか

 

21: ゲームまとめ速報 2024/06/04(火) 21:50:01.80 ID:NPJnQggD0
モノリスも任天堂が親会社なる前は定時で帰れなかったらしい

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1717497207

話題
こちらの記事も読まれています!

スポンサーリンク
話題沸騰中の新着記事(=゚ω゚)ノ
スポンサーリンク
注目記事

スポンサーリンク
こちらの記事も読まれています!
スポンサーリンク
話題沸騰中の記事(=゚ω゚)ノ

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    AI「ゲームなんてローカルで生成したらいいんですよ。

  2. 匿名 より:

    あなたの作った記事はプレイヤーの悲鳴の上に成り立っているという指摘

スポンサーリンク
こちらも見てってぇー(/・ω・)/