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3DSの3D機能←これ結局機能として必要だったの?不要だったの?

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話題

(出典:www.nintendo.co.jp
1: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:18:11.88 ID:tw3EZOtl0
一応話題作りのためには3D機能は必要だったと聞いたから、最終的に3D機能自体がいらなかったとしても、いきなり2DSの状態で出せばよかったかって言ったらそれは違うんだろうな
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5: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:22:31.89 ID:x9K8C+yD0
>>1
唯一無二の体験ができたから次にも期待したんだけどなぁ

 

84: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 17:12:51.16 ID:0EaucaX90

>>1
結局その話題作りが大事だった訳だね
その頃は裸眼3Dを味わいたくても機会なかった事を覚えてる
それを体験したくて少し高くても皆んな手に取った訳だね
そして「こんなもんか」で終わっても手元にはゲームハードが残る訳だ。最新ゲームを遊ぶチャンス
あとはポケモンやぶつ森を発表すれば安泰って事さ

まぁ震災による逆風は読めなかったろうな。コロナ禍といい引き運は悪いんだよな

 

3: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:20:45.62 ID:j6CL1Szv0
PS3の3Dグラスよりは良かったな

 

4: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:22:24.36 ID:0Nmtm7Sb0

そりゃ3D表示でプレイしているゲームがそんな面白くなるかって言われたらそうでもない
あんなの5分も使ってたら眼痛くなるし

まぁXR技術の練習台としては必要だったけどユーザーとしては別に要らなかったな

 

8: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:24:05.00 ID:x9K8C+yD0
立体空間を直接立体的に見れるのは大きかった

 

10: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:25:50.67 ID:owQ/eQnwa
あってもなくてもいいからどうでもいい
それより3D機能いらない人の為に2DS出すのが遅かったわ

 

11: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:26:27.62 ID:dO8PQfY60
MH4くらいでしか使わなかった記憶

 

12: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:26:28.13 ID:urZQ4ml50

セガ3D復刻アーカイブスで昔の体感ゲームが立体になっただけでも十分価値があった

任天堂の3Dホットラリー
ナムコのサンダーセプターII
タイトーのナイトストライカー

ここらへん出してほしかったよ……

 

14: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:28:06.59 ID:0Nmtm7Sb0
でも10年以上経った今でも3DやVR使って大衆に受け入れられたプラットフォームが出てこないもんな
Questでさえ未だにインターフェイスがあのバカでかいバカみたいなゴーグルで止まってるし
そんな至難の業なのかね3Dって

 

26: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:34:01.69 ID:urZQ4ml50

>>14
3Dテレビ→メガネが人数分必要
液晶シャッター式だったら充電も必要
VR→外が見えない

メガネを入り口で配れる映画館とか、裸眼立体視の3DSとか
実用的な装備や規模のバランスが難しいんだろうな

 

38: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:39:37.92 ID:0Nmtm7Sb0
>>26
それこそコンタクトレンズ並みのVR端末とそのサイズに合った量子プロセッサが、使い捨てレベルのコストで生産できるくらいならなきゃ無理かも

 

46: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:46:30.38 ID:x9K8C+yD0
>>14
メガネ不要な裸眼立体視は画期的なものの
解像度・開口率・輝度と両立できない成約がある
(上げるとシビアになる。New3DSがやったアイトラッキングによる補正は必要になる)

 

16: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:29:52.39 ID:9LXEG1OQ0
3Dテレビとか3D映画とかが流行っていた時期だからしゃーない
10年もすればSwitch2にAIユニットって必要だったの?っtぺスレが立つ

 

28: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:34:42.01 ID:UX1Sr4XT0
>>16
3dはあくまでエンタメの枠内で一時的なトレンドで終わったけど
AIは進化速度もえげつないし活用範囲がグローバルだし、何よりGAFAMもこぞって競い合ってる分野だから事情が全く異なる

 

17: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:29:52.52 ID:u3//5Ody0

マリオ3Dの最終ステージは3Dのオンオフで体感するくらいやりやすくなったし
ポケモンXYチャンピオン戦のステンドグラスの3D演出とか綺麗で感動したけどな

その後のポケモンでは3D機能消されて2DSなんて物まで出たし不要だったんだろう

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18: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:29:53.86 ID:tw3EZOtl0
俺がやった中で一番3D機能上手く使ってたのはなんだかんだ時オカだったと思うぞ

 

19: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:30:10.78 ID:1PwutsZjd
時オカ3Dの立体視の見栄えと調整は極上だったよ
そしてそれだけにパッとしないソフトのほうが多いのが問題

 

20: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:30:32.22 ID:owQ/eQnwa
DSと3DSのソフトは2画面仕様のせいで移植困難なんだよな

 

27: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:34:15.31 ID:tw3EZOtl0
>>20
一応ダイパと世界樹123やってるじゃん

 

29: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:35:12.87 ID:urZQ4ml50
>>20
つ ロックマンゼクス

 

21: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:31:07.03 ID:0Nmtm7Sb0
ホーム画面のカスタマイズはなんだかんだ好きだったな
あとデフォで入ってたゲームも暇つぶしに最適だった
Switch2でああいうのまたやって欲しい

 

22: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:32:05.54 ID:tw3EZOtl0

DQ7リメイク…一応全部3D
DQ8リメイク…せんれきのみ3D
DQ11…一切使用せず

DQに限った話じゃないけど、なんか遅く出たソフトほど3D機能軽視してたよな

 

31: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:35:54.00 ID:9LXEG1OQ0
>>22
任天堂の要件が緩和されていったから
最後は3D機能使わなくても良いからソフト出してくれって状態だった

 

56: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:54:27.58 ID:mLyIBjRc0
>>22
軽視というか処理速度稼ぐ為に切ってた

 

61: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:56:09.15 ID:+U8vOhrZ0
>>56
立体視のために2枚絵出してたもんな
メチャクチャなハードだと思う

 

62: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:57:24.20 ID:oR47C+d90
>>61
VR機は全部むちゃくちゃなのかよw

 

25: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:33:46.09 ID:tw3EZOtl0
奥から手前に飛んでくる系の技が目の中に入ってくるみたいな感覚があったな
それはちょっとやりにくかった

 

32: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:36:04.39 ID:RR5eDQCo0
miraiのMVを生み出すために絶対に必要だった
VRはちょっと違うんだよな

 

33: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:36:28.67 ID:wWogQKscd
誰が見ても前のとは違う!って要素は絶対に必要なので、いるいらないの話ならいるって事になるわな

 

34: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:36:49.59 ID:FEejmS8k0
横から見たら側面が見えて隠し扉が
的な機能なら面白かったかもしれんが
ただ目が疲れるだけの機能だったな
新しいゲーム買ったら最初に一度だけ試して後はオフばかりだった

 

35: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:38:29.88 ID:d8i/Zt4R0
どうぶつの森のミニチュアっぽい実在感は凄かった

 

36: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:38:34.01 ID:tw3EZOtl0
俺はもう3DSのゲームは全部3Dにしてやってるわ
立体視じゃないとなんか物足りないというか違和感があるというか

 

39: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:40:43.27 ID:tw3EZOtl0
時オカは「出っ張らせる」系3Dだったけど
ほかは「奥行きを付ける」タイプが多かったな

 

40: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:41:30.56 ID:urZQ4ml50
初代は本体を動かすとすぐ立体に見えなくなるってのも不満点だったな
FE覚醒は気にならなかったが、セガ復刻アーカイブスの体感ゲームみたいに3DS本体ごと体が動いちまうようなゲームだとちょくちょく表示が乱れて3Dを封印することになる
new3DSはインカメラで瞳の位置を認識して画面側を調整くれるようになってほとんど発生しなくなった

 

42: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:43:09.85 ID:Q1LQnKdi0
要らなかったけど、おもちゃとしては良かったよね

 

45: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:45:06.79 ID:pCWcPg2/0

初めて聞いた時「裸視で3D?どんなものか触ってみたい!」って思うだろ?

それが効果だよ。

 

47: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:46:55.53 ID:+vgmOkEI0

レイトンは飛び出す絵本みたいで面白かった
ポケモンは3D機能オンにすると目に見えてガクガクになるし
対戦中は3Dだけどマップ上では2Dになってたから目が疲れてイメージ悪かった

まあ個人的にはあって良かったと思う

 

48: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:47:16.81 ID:ozl7WU7s0
俺は好きだし必要だったと思ってるけど
大半がoffってるってデータがあったから世間一般では要らんかったんだろうなぁ
3Dテレビも普及しないし3D対応BDもいつのまにか作られなくなったし
3D自体の需要がない? 映画館の3Dは人気あんのか?

 

50: ゲームまとめ速報 2024/04/07(日) 16:50:17.62 ID:x9K8C+yD0
>>48
立体視が本領発揮するアクション自体があまり需要がない感じ
子供はよく遊ぶけどネットで発言する人には受けてない

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1712474291

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    疲れるんだよな。

    弱めの3Dで遊ぶことはあっても長時間はなかったな、
    据え置き気と違って携帯機って座ったり寝転がったり寝返りうったりで色んな体勢で遊ぶから、目と端末の位置が固定される仕様とは相性が悪いんだよ。

    リビングとか椅子に座ってみたいな据え置きコンソールの方が相性良いはずだったんだよね

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