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Nintendo Switch Online+入って64のゲームやってみたんだけど

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Nintendo Switch

(出典:www.nintendo.co.jp
1: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 17:45:27.64 ID:x6WFUKkz0
SFCのゲームの方が遥かにグラが美麗じゃねえか!
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3: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 17:46:48.99 ID:VL6CZ1t10
ドット絵とポリゴンではドット絵の方が綺麗に見えるというか
時代を感じにくいからね

 

4: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 17:46:57.88 ID:6ohLQOSJM
ドットは成熟した職人芸で当時の3Dはまだ発展途上だったからな

 

5: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 17:48:02.02 ID:mj3W++bh0
ポリゴンや3D表現量で
スペック的にそれより2段おちるPSやSSのゲームが現状で遊ぶに堪えない原因がそこに・・・

 

6: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 17:49:21.51 ID:gMMpkKMc0
ローポリは今やると辛いだろ
スパルタカスの過去ゲーができるって言われても微妙にしか思えんのと一緒

 

7: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 17:50:03.21 ID:x6WFUKkz0
年間数千円かけて、3DS以下のグラのゲームしか出来ないんだよな
つーか3DSの性能が凄いんだが

 

8: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 17:53:09.74 ID:abZORESEd
低スペックのGBAもドットだから
それなりに遊べちゃうんだよね

 

9: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 17:54:55.33 ID:e4jB5jfP0
しょぼい3Dが一番見苦しいグラなのは常識だろ

 

12: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 17:58:59.52 ID:mj3W++bh0
>>9
組長 「今の進化で10年後でも通用するように作れ
と任天堂ビジネスのキモを指導した任天堂以外はなぁ・・・

 

10: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 17:56:38.64 ID:fh5lpLNia
オカリナの魚の中まで進めたがギラギラしてて見ていられない

 

13: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:02:30.29 ID:a/4fUzsKa
>>10
64ってブラウン管フィルターなかったっけ?

 

11: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 17:56:43.84 ID:xO4TLwSad
3Dだからとか関係ないけどな
与作やETもドットだがどうあがいたって擁護できないクソグラだし

 

14: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:09:28.55 ID:+iEpI2V9a

インディーゲームでもスーファミやメガドライブをフォローしたような
ドット絵風の結構ゲームはあるし人気になりやすいけど

64やらプレステ風の3Dゲーム再現したゲームなんて数も少ないし人気もないからな

 

15: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:09:32.43 ID:z51Mpdhw0
見た目より、操作性がどうしようなくて苦痛

 

16: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:09:58.08 ID:wTj72TRu0
グラの進化に振り回されづらいキャラデザって大事だな

 

17: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:16:52.58 ID:mj3W++bh0
>>16
パワプロ凄いよホント

 

18: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:19:14.32 ID:U50cpgH2a
当時はスーファミよりPS1のが綺麗って言われとったん?

 

21: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:22:32.82 ID:mj3W++bh0
>>18
「従来のゲームより凄い」 だけで何もかもを押し通した感じ。 それに踊っただけ(大衆が躍ったからこその躍進だが)

 

22: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:29:57.53 ID:ktFqumO/a
>>21
当時はスーファミより64のが綺麗って言われとったん?

 

24: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:32:25.66 ID:mj3W++bh0

>>22
SS蹴落とすのに色んな戦術使ったPSがそんなの許すと思うか?

個人の感想については、これは喧々諤々なるので言及しづらい

 

25: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:33:09.20 ID:ktFqumO/a
>>24
言ってる意味がわからない
当時はスーファミより64のが綺麗って言われとったん?って質問の答えになってなくない?

 

52: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 19:16:00.98 ID:7fnLAIzM0
>>25
64は2Dのゲームほとんど出てなかった(いけトラとかワンダープロジェクトとか)から、SFCとの比較なんかほとんどなかったけど、
一部SFCで出てた3Dゲームのスターフォックスやワイルドトラックスに比べて表現が全然違うとは言われてたよそりゃ
中間オススメ記事
23: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:30:43.21 ID:9N8s5mDp0
>>21
こいつ最高にアホ

 

81: ゲームまとめ速報 2022/05/07(土) 04:34:28.12 ID:mNo28IHI0
>>18
プリレンダムービーが最大の売りだった時期がしばらくあった

 

19: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:21:47.41 ID:2CY8HjXdd
f zeroが面白すぎて没頭する
キャラ解放のコマンドを知って発狂してる

 

20: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:21:53.07 ID:2CY8HjXdd
f zeroが面白すぎて没頭する
キャラ解放のコマンドを知って発狂してる

 

26: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:35:05.17 ID:Z3ote1F90
今こそ罪と罰のフルリメイクする時だ

 

27: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:36:33.85 ID:UOjP5VQAa
当時は綺麗かどうかなんて誰も興味なかった

 

29: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:37:42.63 ID:mj3W++bh0

>>27
ファミコン、スーファミもその辺が評価点にあんまなってなかったからな・・・

見づらい なんかはあったけど

 

73: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 21:14:50.55 ID:Ur8UJJDDM
>>27
FFのイベントシーンは綺麗
マリオや時岡のイベントシーンは綺麗でない言われてたよ

 

31: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:42:25.99 ID:Xqk85a4M0
ポリゴンなんだから720pでレンダリングすりゃ綺麗になるよ
まぁそれだけの性能が無いのかも知れんが

 

33: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:48:35.04 ID:UMigEzz80
3DS復刻してくれーー

 

34: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:50:37.80 ID:mj3W++bh0
当時の普通を説明してるだけなのに
何か都合が悪いんかね
あるいは絶許な何かに触れてしまったか

 

36: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:51:59.42 ID:9N8s5mDp0
>>34
当時の普通って何?
日本人?日本語出来る?
近い意味で解釈してみると「当時の常識」でいいですか?答えてください。

 

42: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:58:53.27 ID:ktFqumO/a
>>34
当時の普通はスーファミと64とつち綺麗って認識だったん?

 

35: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:51:38.01 ID:tQC9oeyf0
マリオ64は当時滅茶苦茶衝撃を受けたゲームだ。ゲームが変わる64が変えるという
キャッチコピーの通りゲームを変えた逸品。でもそれは完全3D空間の中を360度動けるという部分に
感動したのであって逆に言えば今時のゲームならほとんどのゲームで出来てる事。今やったら
残念ながら平凡で古臭い印象しか受けんだろな。残念ながら古典になってしまったのだ

 

37: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:54:01.56 ID:9N8s5mDp0
>>35
360度動けるだけで面白かったと言われてるなら、つまりクソゲーじゃん

 

40: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:56:55.36 ID:tQC9oeyf0
>>37
読解力が無いのか?今ではそれが当たり前になってるからそう思うだけで
当時はとんでもねえ革新だったと言ってるのに。何度も言わすな

 

43: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 19:01:33.48 ID:9N8s5mDp0
>>40
DSでもWiiでもスイッチでもスター120個集めたけど全然同意できないね
今やってもアクションやステージ設計などゲーム性で優れている
技術だけ凄くても誰もやってないよ
お前が言うのと全く真逆で今のゲームではほとんどできていないことが出来てる

 

71: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 21:11:10.30 ID:Ur8UJJDDM
>>35
今は360°歩けるのが当たり前
つまりゲームを変えたんだな
有言実行かっこいいな

 

39: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:55:16.85 ID:3KWqnqnIp
マップ広いゲーム多かったからかね?
64のポリゴンは当時基準でも粗い物が多かった印象だわ

 

41: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 18:58:15.38 ID:tQC9oeyf0
>>39
PSが奇麗に見えたのは、1枚絵とかムービーを使って誤魔化してたからで
ポリゴン自体はそんなに奇麗じゃないぞ。MGS1とかを見ればその辺がよく分かる
少なくとも64のゲームより奇麗な印象はない

 

44: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 19:02:33.29 ID:3KWqnqnIp
>>41
そう、PSも粗いんだけどムービーやら大容量故の物量で見栄えを良くしてた
表示能力で劣るからかPSには狭いゲームが多かった
64にもディスクメディアが付けば違ったんだろうけど取捨選択だわね

 

46: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 19:04:39.30 ID:9N8s5mDp0

>>41
その誤魔化しってのも悪く言おうとしてるだけで要はアイデアの勝利じゃん

フルポリゴンの64はハリボテPSに勝てなかった

 

47: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 19:05:58.91 ID:ofklAU2Ja
ムービーだってガビガビで綺麗なんてもんじゃない
ムービーが再生できるからすごい、でしかなかったよ

 

54: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 19:16:57.66 ID:3KWqnqnIp
>>47
こないだYoutubeでテイルズOP十何連発動画を見たがPS1時代の解像度の低さは「こんなだっけ?!」とビビるレベルでガビガビだった
当時は綺麗に見えてたのにな

 

56: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 19:22:54.94 ID:9N8s5mDp0
>>54
当時は綺麗に見えてた?
彼が言うには「スペック上の数字で比較してた」らしいから関係ないよww

 

66: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 20:02:50.28 ID:I+oCWUzkp
>>56
64は比較対象じゃないけどPCエンジンやメガCDのクソデカ額縁カクカク動画
サターンのブロックノイズバリバリのムービーに比べてPSのは綺麗という印象ではあったよ
まあ3DOが地味に動画再生能力高かったりPCFXもあったから1番では無いけど
FFとかコンテンツも含めての評価だな

 

67: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 20:14:08.94 ID:9N8s5mDp0

>>66
俺も「個人的には」綺麗だと思ったねw

正直FF7って凄いよな
オープニングのミッドガル遠景から近づいてクラウドが降り立つとこまで写していく見せ方
あれでミッドガルの壮大さと世界観がプレーヤーに刷り込まれて、その後のプレーも期待感を持ち続けられる
ムービーが綺麗なだけでなく演出としての役割、機能面を持っているわ

 

49: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 19:10:21.64 ID:OAEgzkhO0
美麗ドットに比べてポリゴン嫌いだったけど
どんどんポリゴンになったから作るの楽なんだろうなって

 

51: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 19:13:39.21 ID:9N8s5mDp0
>>49
こんなん少数派だろ
当時のスペックだとドット絵で出来るゲームなんて限りがある
結局2Dアクション、RPG、格ゲーくらいしかメジャーになれなかったし
みんな飽き飽きしてたはず

 

53: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 19:16:03.58 ID:OAEgzkhO0
>>51
ジャンルが違う逆転裁判の登場はびっくりしたわ
主にRPGやってた

 

55: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 19:20:08.91 ID:9N8s5mDp0
>>53
アドベンチャー自体は新しくないけど、確かに前世代のゲームでは無かったな
メイドインワリオも似たような感じ
携帯機である強みを生かしてたな

 

61: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 19:51:35.92 ID:4T43dPbZ0
当時と今ではCRTと液晶の違いってのもある

 

64: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 19:56:17.02 ID:Z8pESaHr0
巻き戻しないからゴミ

 

65: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 20:00:32.99 ID:VqP+Nij0r
マリオ64のレスポンスの良さとかアクションの爽快感は現行のゲームと比べても見劣りしないレベルだわ

 

75: ゲームまとめ速報 2022/05/07(土) 00:43:20.90 ID:8Q7uPF4a0
>>65
今やるとくそ操作だと思うけど

 

68: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 20:18:42.88 ID:l13Z3BaM0
FF7はCGは凄いけど
プレイ画面のポリゴンは64の底辺以下の落差の酷いクソゲーだったな

 

69: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 20:35:52.37 ID:2T2lSk0u0

PS1もそう

だからドット難民が誕生した
あそこまでどこのメーカーもドットを捨てたことが正解だったんだろうか

 

70: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 21:08:18.66 ID:Ur8UJJDDM
セガのローポリレースゲームのフォロワーなら沢山あるね

 

72: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 21:13:10.82 ID:7fnLAIzM0
マリオ64は360度歩けるってか、マップの構造が秀逸で見上げたところに行けるかなあって背面ジャンプや壁蹴り使うと行けたりする、
全天周に可能性があるって点では今のゲームもそこまで至っていないのも多い

 

82: ゲームまとめ速報 2022/05/07(土) 06:09:48.63 ID:jW+A9Gtf0
>>72
見える所には大体行けるという時オカに繋がる原点がすでに出来てたとも言えるな

 

74: ゲームまとめ速報 2022/05/06(金) 21:21:27.44 ID:TfMjcIPf0
汚いのに面白いから本当に汚い

 

76: ゲームまとめ速報 2022/05/07(土) 01:31:52.00 ID:byIn8HKE0
FF7の街とダンジョンは一枚絵背景であって
キャラは3Dだけど背景は3Dではない、でもそれが成功した

 

77: ゲームまとめ速報 2022/05/07(土) 01:36:10.98 ID:fmJ+ncRO0
>>76
ゼルダの伝説時のオカリナも一枚背景絵が多くて、
3DSリメイクで全て3D化されたんだっけ

 

78: ゲームまとめ速報 2022/05/07(土) 03:00:52.81 ID:zZZ6zmhb0
久々に遊んだF-ZEROXの難しさに驚いたわ
当時デスレース1分切るくらいやり込んだのに
10台いけばいいくらいダメダメに

 

79: ゲームまとめ速報 2022/05/07(土) 03:11:00.88 ID:I6FZIJxU0
64のグラは当時の最高峰だけど
今やるとフレームレートが恐らく30fps切ってるし
まあきついよ

 

80: ゲームまとめ速報 2022/05/07(土) 03:14:34.55 ID:I6FZIJxU0
まあ、作りにくいハードって今じゃ許されないね
完成するころには次のハードが発表されてて結局ハード買うのを躊躇してしまう

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1651826727

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    >>ドットは成熟した職人芸で当時の3Dはまだ発展途上だったからな

    今は2Dゲーのスプライトアニメーションも3Dモデルのプリレンダリングで作る時代。
    インディーズなんて思い切って8ビット風に荒いドットにして手抜きと郷愁を誘いだすような雰囲気だしを両立させてたりすんのよね。

    職人的なドット絵はコスパが悪いんだよ。
    SFC時代はそれしか方法なかったし、ゲームの仕事なんて基本ブラックだったから。
    だから現代のゲーマーはそこに価値を見出してる。

  2. 匿名 より:

    グラはどうでもいい
    ラグが酷い

  3. 匿名 より:

    PS,SSの頃(実際はPS2,DCまで)はTVがアナログだったから、
    グラの違いって言われても、
    そこまで違い感じられなかったな
    3Dや多重スプライトが得意とかハード事の特性はあったけど

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