とある個人開発者、「Nintendo Switch版の売り上げに大きく助けられた」と報告。後発展開ながら
インディーゲーム開発者の樹ひかり氏は、自身が手がけたゲーム『マジックポーション・ミリオネア』のNintendo Switch版が「びっくりするくらい売れた」と報告した。詳細な話を聞いていくと、樹氏の最新作はNintendo Switchと任天堂に結構助けられたようである。
『マジックポーション・ミリオネア』は、ローグライク要素のある2Dアクションゲームだ。サイドビューのアクションゲームとなっており、プレイヤーはダンジョンで素材を集め、薬を作って売ることとなる。ダンジョンの地形はランダムで構成され、さまざまな敵が待ち受ける。近接攻撃や多種多様なショット、そして魔法薬を駆使して攻略。いかにうまくお金を稼いでいくかが、問われる。
樹ひかり氏は、これまでに『マジックポーション・エクスプローラー』や『マジックポーション・デストロイヤー』といった、キュートなドット絵と個性あるシステムを組み合わせたゲームを手掛けてきた。本作もまたその例にもれずユニークな内容。そして今作は、「マジックポーション」シリーズとして初のNintendo Switch版もリリースされた。Steam版が2020年12月に発売され、Nintendo Switch版が2021年11月とやや空いたが、Nintendo Switchでの売上は非常によかったようだ。
とある個人開発者、「Nintendo Switch版の売り上げに大きく助けられた」と報告。後発展開ながら - AUTOMATONインディーゲーム開発者の樹ひかり氏は、自身が手がけたゲーム『マジックポーション・ミリオネア』のNintendo Switch版が「びっくりするくらい売れた」と報告した。詳細な話を聞いた。
>なおNintendo Switch版の売り上げ以外についても、樹氏は任天堂に感謝しているという。
>同氏はゲームイベントで出展している際に、任天堂のスタッフに声をかけられたという。
>その際に任天堂が個人開発者との関わりを模索していると感じ、思い切ってNintendo Switchリリースにむけて問い合わせしたという。
>パブリッシャーもない状態でのリリース問い合わせであったが、審査などはあったものの、個人相手にも親切丁寧にコミュニケーションしてもらい、発売までサポートしてもらったそうだ。
>そうした点に、任天堂の懐の深さを感じたようである。
任天堂はこういう所もしっかり手厚いんだな
ここまで細かくはないけどサクナヒメの開発者も任天堂から直接声かけてもらったって言ってたな
wiiUまでは参入方法どころか問い合わせ先すらわからんとまで言われてたからな
反省を活かして随分変わったもんだ
やり込みたいゲーム
携帯ハイブリッドで起動早いおかげでどちらとも相性いいのは強いよなー
Steamで気に入ったあと持ち運びたいからSwitchで買い直したゲーム結構あるわ
「まずはSteam版の売上について聞いたところ、「時々バイトしながらならゲーム制作を続けられる程度の売上」だったとのこと。一方でNintendo Switch版の売上は、Steamと比べると初動で10倍ほど差があったとのこと。またリリース後1か月で、開発元の過去3年分の総売上に匹敵する売上が出たという。また、発売後の売り上げは下火にならず、長期的にぼちぼち売れているそうだ。
また、Nintendo Switch版の売上が良いことで、当分は安心して次回作の制作に集中できるようになったとのこと。樹氏はマルチタスクが苦手であるそうだ。開発だけに集中できない日は作業もなかなか進まなかったという。開発に専念できるようになったことで、次回作を比較的早めに作り上げられるかもしれない、ともコメントしている。」
初動だけじゃなく長期的にも売れてるみたい
steamは完全なコア層でSwitchはゲーム好きなカジュアル層じゃない?
俺らが思ってる以上にインディー遊んでる奴いっぱいいるんだな
有名どころ追うのとは違った面白さがありそう
大作と違って気軽に遊べるのがいいのかな
ムービーに飽き飽きしてるタイプなら特にインディー漁る方が楽しい
大作は情報も大量に出回るから追いかけてなくても好みのやつだけ遊びやすいし
中高生が自分の小遣いをやり繰りすれば買える価格帯なものが多い。
というか、中高生に売れてるハードでは2000円前後の小遣いで買えるソフトって結構需要ある。1000円切ると小学生にも。にゃんことか
売れないプラットフォームは切って節約よ
マルチ展開しててかつプレステ版が一番売れたインディータイトルってあるんだろうか
およそ物事に100%ということはありえない(以下略
後半はサクサク進む
全然記憶にないけどそんなに露出してたっけ
社長が聞くみたいに開発秘話をインタビューしてみるとか鋭意開発中です宣言とかね
流石に社外の開発環境ってボランティアじゃないんだから理想的なサポートじゃないかこれで
https://topics.nintendo.co.jp/article/23dde720-e1eb-4067-be4d-fcbed6cfd1ee
マジックポーション・ミリオネアの発売時のeshopでの紹介がこれ
画像付きな分だけちょっとマシかな
https://store-jp.nintendo.com/download_ranking_2111.html
発売月のeshopランキングだと20位圏外
定価1480円のソフトが次回作の制作に専念出来るくらい売れてもランキングに入らないくらいeshopでソフトが売れてるって事だな
ランキング外でも結構売れてるんだな
ヨッシー1枚で買えるからキッズも買ってるな普通に面白そうだし
少なくともコノ制作者はSwitchに出したらソレ1つで生きてけるようになったと言う記事なのだが…
この人は個人開発だから
1480円って事は任天堂の取り分3割としても一本売れると1036円入ってくる
1万本売れたら1036万円の利益だ
夢あるなぁ
一万本も売れるか?
どのくらいなんだろうな
仮に1000本だとしたらsteamで100本しか売れてなかったってことになるし
それで作り続けてたとしたら趣味でしかないな
当分、って言葉をどれくらいの期間で捉えられるかだな
1年と仮定すると時々バイトをしながらゲーム制作ってことは大体トータル150~200万前後の利益だと思うし、それの倍以上にはなるとしたら5000本くらいは売れててもおかしくないと思う
いちいちテレビつけるゲーム機には出来ないよね
PCやテレビの前に座って電源立ち上げるのめんどくさい
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