2023年6月22日と発売が間近に迫ったPS5用ソフト『ファイナルファンタジーXVI』。同作の公式Twitterアカウントより、不正にゲームを入手した事例をごく少数ながら確認したという報告がなされた。
ツイートによれば、このことに起因する発売前の画像や動画は発見し次第削除を行っていくとのこと。また、「徹底的な調査」も進めているとしている。似たような事例だと『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のCollector’s Edition特典グッズであるアートブックの内容が流出した件が記憶に新しい。この件に関しては、のちに米任天堂(Nintendo of America)が流出させた人物についてDiscordへの開示請求を行っていることが明らかになっている。
『ファイナルファンタジーXVI』は、これまでもストーリーへかなりの力を注いでいることを幾度も語っており、IGN JAPANに掲載している事前試遊のレポート記事でも「濃厚なストーリー体験が待っている」と表現された。先述のとおり、スクウェア・エニックスは画像や動画の削除を行っていくとのことだが、SNSやYouTubeの利用において万全を期すなら、関連ワードのミュートや利用自体を避けるといったある程度の自衛も必要になるだろう。
なお、同作の配信ガイドラインも先日公開となった。厳しい情報制限はないが、気になる方はこちらをチェックしてほしい。購入を検討している人は購入ガイド記事を参考にしよう。
発売前の『ファイナルファンタジーXVI』の不正入手事例を確認と公式が報告 画像や動画が見つかれば削除し、すでに調査も進行中ストーリーへの注力が語られていることもあり、SNSなどの利用は注意したほうがよさそう
ごく少数ですが、不正にゲームが入手されていることを確認しており、徹底的に調査を進めています。発売日を楽しみにしてくださっている皆さんのプレイ体験を損なわせないよう、発売前にそれらの画像や動画が見つかった際は削除します。皆さんのご理解とご協力をお願いします! #FF16
— FINAL FANTASY XVI (@FF16_JP) June 17, 2023
この記事へのコメント