『Starfield』で2万個のジャガイモを宇宙船のコックピットに詰め込み、本作の見事な物理演算を示した映像が話題になっている。
RedditユーザーのMoozipanは、ジャガイモを詰め込んだコックピットの扉を開ける様子を収めた映像を投稿した。ジャガイモはリアルに床へ溢れ出し、さらには扉が閉まる際にもジャガイモが扉にぶつかってリアルに動いている。
ビデオゲーム技術の専門家でありDigital Foundryの編集委員でもあるジョン・リンネマンは、この映像について「これはヤバい。このオブジェクト全部に物理法則が適用されてるってのがすごい」とXで述べている。
『Starfield』は、Xbox Series X|Sにおいて安定した30fpsでの動作を目指しているが(IGNのインタビューでBethesda Game Studiosのチーフを務めるトッド・ハワードが説明してくれたアプローチ)、このジャガイモは本作のフレームレートを低下させた。Moozipanによれば、映像が終わった時点で20fpsを下回ったという。
「The Elder Scrolls」や「Fallout」といったベセスダのゲームは、アイテムの収容力で有名だ。特に『The Elder Scrolls V: Skyrim』のプレイヤーは、チーズ収集でよく知られている。だが、ベセスダはゲームを支えるアイテムの物理演算を強化したようで、ジャガイモが非常に魅力的になった。
『Starfield』は2023年9月6日発売。9月1日より開始された早期アクセスは、SteamとXboxですでに大変な人気となっている。
『Starfield』で2万個のジャガイモを詰め込んだコックピットの扉を開ける映像が話題に「物理演算がすごい」素晴らしい
お前の宇宙では2万個のじゃがいもから数個取り除いた程度で積み上げたじゃがいもが全部まとめて崩壊するのか?
スタフィはこの特に役立たないアイテムも干渉出来るオブジェクト化してる所にリソース割いてる 物理演算もさせてる
サイパンと比べてどうこう言う奴が居るがリソースの使い方が違うだけで両方バケモンゲームだよ
方向性は違うけど共通しているのは
どちらも日本企業じゃ作れないところ
いや、この動画も凄いんだけどね
スタフィーは独自開発の物理エンジン使ってるから可能なんだろうな
ジャガイモをコックピットに2万個詰め込めれるのはスタフィーだけ
ん、ベセスダって物理エンジンまでつくれたっけ?
スタフィーは自社製
それも開発に苦戦した理由かもしれんね
何気に頑張ってたんだなぁ
しかし謎のCPU占有率の高さがこのエンジンにあるとしたら
ユーザーによるバグfixは5年以上かかるかもなぁ
ゲームプレイの面白さに直結するかはまた別だけどこれはすごいでしょ
どちらが凄いではなくどちらも凄い
ティアキンの物理演算の方が凄いというより
ティアキンは物理演算を遊びへの昇華のさせ方がすごいんだ
ティアキンもスタフィーもどっちも凄いけどベクトルが違う
オブジェクトに一切干渉できないゲームもあるのに気前がいい
リアルでそんなの持った奴に襲われたら逃げるけど笑うと思うわ
この記事へのコメント
つか煽りやなくてこれが出来て何になるんや?
なんかゲーム内での物理演算で役にたってるんかな?
いや煽りやないんだが、物理演算がゲームで役に立つかが本当に知りたいのか?
会話下手すぎかよ
製作者の自己満だよなw
いちいち「こんなすごい技術使ってますよ!」とか言う必要ないしw
ゲーム内容に自信がない企業ってこういうことするよねw
FF16とかCG自慢ばっかりしてたじゃんw
くっさw豚小屋から出てくんなよ
お前の親の自己満足でみんな迷惑してるんやけど
見てきたら「あ、はい…」てしか感想なかったけど
それがすごいってことなんだよな
感想が無いのにわざわざコメントするなんてすごいことやな
シンプルに書くとバカには伝わらないんだな
今度からは華美に表現して書くことにするよ、バカに伝わるようにね
グラ「は」すごいって自慢したいんだろうね
プレイする人にはどうでもいいことだけどw
あと、トイレットペーパーを自分で設置できるらしいんだけど「設置するトイレットペーパーの向きを変えられます!」っていうのもあったよw
「あ、はい…」だよね
なんで書いてないことを勝手に補完して
しかもただのキミの感想でしかないそれをこの木に繋いだの?
FF15のおにぎりCGとかFF16のベットのCGに4時間の会議を思い出したわw
スターフィールドってもしかしてクソゲーじゃね?