https://www.famitsu.com/news/202312/08325585.html
――DLC第一弾、第二弾は、それぞれどのぐらいのボリュームがあるのでしょうか?鯨岡
DLC第一弾は単純なストーリーのクリアーだけなら、およそ3時間程度です。本編のステージひとつ分+ストーリーといったイメージになります。
ほかのタイトルでは本編発売から1年前後で、ある程度ボリューム感のあるDLCが配信されることが多いのですが、
髙井の話にもあった通り、プレイヤーの皆様をお待たせしたくないという思いがありました。
そうすると当然、開発期間が短くなりますが、その中でも『FF16』らしい物語や、歯応えのあるボス戦を可能な限り詰め込んだのが、DLC第一弾です。
第二弾はボリュームとしてはかなり大きく、サイドクエストなども追加されます。
以前、メインクエスト、サイドクエストを通してプレイした際には8時間程度でした。
それ以外にもコンテンツが追加されるので、第二弾は合計で10時間ほど遊べるものになっています。――DLC第二弾、PC版でひと段落という形になるかと思いますが、その後の展開は予定されているのでしょうか?
吉田
『FF16』の開発チームは、DLCの主力チーム以外は解散していますが、少なくとも『FF16』の続編やスピンオフを僕たちが作るということは想定していません。
今回、『FF16』で多くの知見を貯めさせていただきました。
その知見を活かして、ひとつのタイトルをずっと続けるというよりは、できればつぎのタイトルなど新しいチャレンジを考えたいなと。
ただ、この先、『FF16』に関連したものが何もないかと言われると、それはわかりません。どうなるかはわからないので、明言は避けておきます(笑)。――ゲーム本編の動きとしては、DLC第二弾で全力を出してそこでひと区切りという形でしょうか?
吉田
そうですね。DLC第一弾の賢者の塔、DLC第二弾のリヴァイアサンは、『FF16』の開発中期に広がりの余地として残しておいた部分なので、
これで「もしDLCを作るとしたら」も回収し、『FF16』本編としては全部出し切った形となります。
もしかしたら空の文明の謎をもっと深掘りしてほしいというご意見もあるかもしれませんが、ここから先は皆さんの想像にお任せしたいと思っています。
あと、世界設定本も出るらしいので……。――それは非常に楽しみです! ちなみに、先日、『FF14』に『FF16』コラボが実装されるという発表が行われましたが、逆に『FF16』に『FF14』の要素を含んだコンテンツが入る可能性はあるのでしょうか?
吉田
『FF14』と『FF16』は、どちらも僕たち第三開発事業本部が開発をしているため、内輪感が出てしまいますし、いまやってもPC版を心待ちにしている方々からすると疎外感を感じてしまうことになりかねません。
ですので、可能性はゼロではありませんが……という感じです。
仮にPC版が発売されて盛り上がった際に、コストをかけて何か作るのだとしたらコラボではなく、シドやジルを本編中で操作できるといった遊びを追加するほうがおもしろそうだなという気がしています。
これはあくまでも“たとえば”、の話ですが。
>>1
> DLC第一弾の賢者の塔、DLC第二弾のリヴァイアサンは、『FF16』の開発中期に広がりの余地として残しておいた部分
吉田これ当初DLCの予定はないとか言ってたのに完全に嘘だったってこと白状してるじゃん
なにこの嘘つき・・・
結局吉田も課金課金ですわ
FF16如きを作るのに8年かけたんだから
FF17は4年後に作ることが出来るの?本当にコイツらは学習してるんだろうか?
無理だよ
単純なストーリーのクリアだけなら
単純なストーリーのクリア以外にこのゲームなんかあんの!?
>発売前から少しずつ準備は進めていました。
>DLC予定はない
ほらな
それを他のゲームメディアが鵜呑みにして話がドンドン大きくなるやつだこれ
この記事へのコメント
この勘違い野郎はFF14が面白いゲームだと思ってそう
>>FF16を生かした次回作を考える
割りとマジでFF16を生かした別タイトルのゲームを考えるべきだろ
てかFF自体をいい加減封印しろよ
本当に何の話題にもならないゲームだよな
考えてないってか作ったところで誰も見向きもしないからだろ。
ぶっちゃけ赤字になっても将来的に活かせる作品だったらまだ救いはあったけど
キャラも世界観もシステムも一瞬で忘れ去られるくらいに空気だったしな。
いやもう口閉じたほうが良いぞ。結果的にすげえ嘘ついててあなたの信用もゲームの評価も落ちてるし。
>>僕たち第三開発事業本部が開発をしているため、内輪感が出てしまいますし
開発部門だけじゃなくて会社内でのコラボでもユーザーからしたら内輪感あると思うの